Edit


Edit

Macの"Exception raised"

(あくまでも"参考"になればという事で、
コメントクローズさせて頂きます。)

出た出た!
お約束と化している、

『Exception raised』
in Sims3 for Mac


やれやれです><
今日の夕方からと明日一日仕事なのに!


10-6.jpg 

この問題はEAとSims3 for Macのいたちごっこというか、
EAはろくにフィックスも出来ずにお手上げなんだそうです。
(確かにLinuxがベースのMac OSとWin OSとでは、
相当違うと思うので。)


フォーラムでどなたかが、素晴らしい事をおっしゃっていた。

"EAスタッフはMacの事になると、逃げ腰になる。
世の中には沢山の"Macの天才"がいるので、
委託をすればいいのに!!"
(↑英文意訳)
私はもちろん
"I agree with you!"


というわけで、


今回の私の対処法。
(検索で来られた方の為に参考になるかどうかは分かりませんが。。。)
Exception raisedがプレイの途中に起きていたので、
今回はModもCCもそのまま残し、
街を新規で作り直しています。
(セーブデータ肥大化の予防になると思いました。)


ラッキーな事に、
最新のデータで世帯のバックUpをバッチリ取っていた
&
それがすべてカタログに入れてある。


設置&プレイする事、2時間。
問題はありませんでした。


でも忘れていた。。。
スーパーナチュラル、世帯のBUとっていない事を@@


"世帯のBUとってないよ。。。"という方。
このException raisedが来るタイミングがプレイ中なら、
速攻カタログに入れて共有でBU(.sims3pack)をとる。
BUしたものは、
Documents(書類)>The sims3 or シムズ3>Exports
に入ってきます。
リインストールしない限り、
カタログに移された世帯は消されません。
("家"ごとBUを取ると、建築物も一緒にBUされます。)


私がいろいろと調べたところ
"Exception raised"
の原因として、


1.EAのサーバーに問題あり
(Macのセキュリティーとの絡み?これが殆どだそうです。)
2.Saveデータに不具合
3.カスタムコンテンツ(CC)&Modが原因
4.エラー12と同じく、セーブデータの肥大


これ以外にもあると思うけど、
こんなところだと思います。

そして、
CCやModはやたらにぶち込まないのも一つの策だと思います。

私の場合は、
3〜4人のお気に入りのクリエーターさんだけでまとめています。

因に使用Modは
Nraas
Animator(まったく使ってないかも)
Decensor
MasterController(With Cheats)
Overwatch
Whoohooer(基本的に重いModなので、
SNでは入れたりするけど、他では入れていない。
アンインストールが面倒だけど楽しいMod^^)
Pose関係は使う時だけ。
いつも入れていると重いので。
あとPeggyさんの髪とか、プラリネさんの瞳など。


ちなみに前回は
ランチャー起動の時点で"Exception Raised"が起きたので、
思い切ってSim3をアンインストールしてリインストールしました。
その方が早いと思ったので。


今読み返したら、大して有益な情報でもないかもですが、
こんな場合にこういう方法もあるよ!って感じです。

あくまでも参考ですので自己責任でお願いします。


HAPPY SIMMING!!
